最近よく思うこと

最近よく思うこと。

 

自分の発言を振り返ってみると、悪い発言だったかな-、と後になって後悔するときがある。それには文化が違かったり、そのとき自分が無神経だったり、疲れてたりと色々な理由がある。

 

ただそのとき自分ができなかったことに対してしょうがないなと割り切るのって重要だ。自分なりの意図があったんだと、引きずるよりはその瞬間に感じたものを大事にしようと。

 

それか良くない状況に陥ってしまいそうになったとき、自分の状況を客観視できるといい。あ-、これチャレンジに出たから気をつけようみたいな感覚。経験から学ぶことも多い。段々と自分も年を取ったのかも知れない。

 

上の二つ両方に言えることなんだけど、自分の感覚を信じるってのが大事。自分が感じたものは確かにそのときは正しかったのだと。そうでもしないと過去の経験を元に今を判断すらできない。こうできたのではないかという反実仮想にずっと浸るだけになってしまう(反実仮想に浸るってのは、現実の感覚に蓋をすることなのかも知れない)。感覚の積み重ねをしてこそ、当時の自分との差異に気づく。

 

 

こっち来て思ったことで、インターネット上にあるオーストリアはこう!みたいな記事殆ど役に立たなかった。結局コミュニケーションを取る相手は唯一無二で、あまりステレオタイプに当てはめる意味はない。それよりもどんどんコミュニケーションを取っていって、瞬間瞬間で相手の人となりを理解していった方が良い。習慣とか文化も直接そこにいる人達に聞いた方が良い。変に頭ごなしに考えるよりも、トライエラーをしながら身体で学ぶ方が有意義だ。

 

 

多分この記事も自分の行為を正当化するために書いてる節がある。とは言え将来の自分が良い方向に持っていければ万々歳なのだ。柔軟な態度でその時その時の感覚を大事にしてきいたい。