2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渡航準備向いていない

海外渡航に向いていないんだとひしひしと感じる。 荷物の準備も永遠に終わらないし、何を持っていけばいいかわからなくなるし、ビザの申請も一回失敗して再申請しなければならなかったし! 目の前の準備から逃れて、本屋にでも行ってしまいたくなるし、面白…

物語に酔えなくなってもできる仕事ぐらいがちょうど良い

以前書いたこれに対する裏テーマのような記事。 yapatta.hatenablog.com 最近、大きな物語への陶酔から覚めたとしても、その分野で働き続けて大丈夫だと思える仕事に就くぐらいがちょうど良いような気がしてきた。 多くの人達は物語に完全に酔っていなくても…

俺は異国の地で働くのに寝そべり主義者宣言を持っていく

半年ものインターンシップをしにいくのに、どうしてそんな反資本主義的な本「寝そべり主義者宣言」など持っていくのだろうか。 一見すると大いなる矛盾である。せっかく自らをプロレタリアートの地位へと貶め、目の前の労働に没頭する決心がついたというのに…

愛してやまない堕落

自分が堕落してしまっていると思ったら、案外自分はましな状態であることに気づいて、実はその堕落が愛おしかったというお話。 どちらかというと社会運動(or政治活動)をする人達っていうのかな、社会に疑問を投げかけられる人たちを見て気骨があるなと尊敬す…

こんなの寝ないとやっていけない!

一日活動を終えて疲れて帰宅する 疲れていたとしても関係ない、ソファに寝転がり習慣のように携帯を眺めてしまう もちろん何か明確な理由があるわけもなく作業のように義務のようにTwitterを開く ただ疲労感に包まれたそんなときはもれなく理性のフィルター…