2019-01-01から1年間の記事一覧

必見!毎日筋トレを休まずにやる方法

こんばんは, yapattaです. 僕が大学で所属しているサークルでAdvent Calenderを書くことになったのですが, 現在技術的なことを記事にするモチベがあまりないため精神論的な話をしたいと思います. 今回はとあるメソッドを試したところ筋トレをする習慣が何故…

ICPC 2019 Asia Yokohama Regionalの感想記

こんばんは, yapattaです. 11/16から11/18にかけて, ICPC 2019 Asia Yokohama Regionalに参加してきましたー! せっかく参加できたわけですし感想を書きたいと思います. 今年も, 去年と同じチームメイト, Roy_R, spiderとチームchoKOdaiとして参加しました. …

ICPCアジア横浜大会直前の弱音

こんばんは, yapattaです. ついにICPCアジア横浜大会開催まであと1日になりましたね. ここ数ヶ月競技プログラミングをやってて非常に辛かったので, 弱音をつらつらと書き付けていこうと思います. ただの自己満足だと思って, ブラウザバックしようとしたそこ…

AtCoder AGC014 B - Unplanned Queries

久しぶりです。 yapattaですー。 競技プログラミングの問題でも一つ。 結構面白かったし自分の理解のために説明でもしてみようかと。 問題概要 構造がわからないN頂点を持つ木が用意されている。M個のクエリが実行される。 ここで言うクエリとは(a,b)という…

ICPC2019国内予選参加記

こんにちは、yapattaです。 先日、ICPC2019(競技プログラミングのチーム戦の大会)国内予選に参加してきた。 チーム名choKOdai、ABCの3完、最終順位85位でした。学内3/20位でホスト校枠で、アジア大会に参加できそう。いやあ、本当に良かった... 僅差で同大学…

6月に読んだ本(押絵と旅する男のレビューでもある)

yapattaです。 最近記事を書いてなかったので、何を書こうと思っていたとき、6月は意外と本を読んでいたため、読書記録を書くことに決めた。今月は日本文学がどうしても多かった(授業で使うこともあって)。 読んだ本 - 憂国 - 押絵と旅する男 - 春琴抄 - 少…

自分が成長する瞬間っていつだろう

もう少しで4月になる。この時期は、今まで一緒にいた人がいなくなったり、また、新しい環境に期待を抱いたりと、寂しくもあり、希望に溢れている時期でもある。 自分の周りを見ても、お世話になり、自分を成長させてくれた先輩と3月いっぱいでお別れになっ…

重慶大厦(チョンキンマンション)に宿泊するべき6つの理由!!

香港滞在2日目の時に書いた記事 香港滞在2日目のやぱったです。 今、重慶大厦という集合住宅的なゲストハウスに泊まっているのですが、色々カオスすぎるので記事として上げました。途中まで見るとすごいいいホテルに見えるかもしれません。 ↑外観 ↑宿への通…

チョコレートラーメンなにそれ美味しいの?

幸楽苑でチョコレートラーメンを食べてきた!! 期間限定で食べられるらしい。2/1~2/14限定。なんでバレンタイン以前は食べれるのに、以降は食べれないんだよ! 価格は561円(税込) ↑実物はこんな感じ。ゲテモノ感が半端ない。 メンマ、チャーシューが入った…

カードなんて飾りですよ

ただ起きた事件をつらつらと 要約 クレジットカード、デビッドカードを持たずに香港に旅行しに行くことになったという話 詳細内容 香港に旅行しに行く5日前に財布(身分証明書やカード系すべて入ってた)を落とした。 不正利用されたくなかったから、クレジッ…

今年(2019)の目標

ICPCアジア大会出場AtCoder青セキュリティキャンプ参加インターンを頑張るТРКИ1取得バイクの免許取得そのうちどんどん追記するかも

去年を真面目に振り返った(2018年1,2月編)

2018年から一年がたったので、去年の出来事について少しずつ振り返ってみる。 過去の自分が今の自分を助けてくれることもあるし、過去を振り返ることで今を頑張れることが結構あるので、過去を振り返ることは嫌いではない。 過去を振り返って自分の言葉でま…