自分が成長する瞬間っていつだろう

もう少しで4月になる。この時期は、今まで一緒にいた人がいなくなったり、また、新しい環境に期待を抱いたりと、寂しくもあり、希望に溢れている時期でもある。

 

自分の周りを見ても、お世話になり、自分を成長させてくれた先輩と3月いっぱいでお別れになってしまう。

先輩がいなくなることが名残惜しい。本音を言うならば、先輩がいなくなって自分はうまくやれるのだろうかと不安な気持ちになっている。

 

しかし、別れを惜しんで嘆いていても、時間は容赦なく進んでいく。

だったら、自分にとって受け入れがたいことが起きたとしても、それをうまく成長の糧にしようと考えた。(貧乏根性であるww)

 

そういうわけで、今まで自分が成長できたと感じた瞬間から、今回の事象への対処法を見つけたい。

 

 

自分が成長できたと感じた瞬間を列挙してみる。

 

 - 不完全な状態でも、ある一定の結果を出した。

 - 期限がギリギリであっても、最後までやり遂げてタスクを終わらせた。

 - 心を切り裂くような出来事が起き、途中で現実から逃げたとしても、最終的には現実に向き合った。

 - 自分で引き受けた責任を果たした。

 - 自分にとって一見難しい課題であっても、課題を分割して簡単にして、課題をクリアした。(分割統治法みたいだな...)

などなど...

 

これらを鑑みると、責任を持って現実に向き合いやり遂げたときに自分が成長できたと実感した。(実感しただけだから、本当に成長したかはわからないが)

 

もちろん、嫌なことをやり続けるぐらいなら、止めたほうがましである。

しかし、自分がやりたいことに関しては、決意したこと、一度責任を背負ったことは不完全な状態であったとしても、やり遂げたほうが、最終的に自分のためになるんだなあと、、、(不完全とやり遂げるという一見相反するように思えるが、とりあえず形にする、帳尻を合わせるという意味で)

 

ということで、大切な先輩がいなくなったとしても、成長の機会と認識し踏ん張って、責任を果たし続けられる人材になりたい、と。

 

終わり。