必見!毎日筋トレを休まずにやる方法

こんばんは, yapattaです.

僕が大学で所属しているサークルでAdvent Calenderを書くことになったのですが, 現在技術的なことを記事にするモチベがあまりないため精神論的な話をしたいと思います.

 

今回はとあるメソッドを試したところ筋トレをする習慣が何故かついたので, ライフハック的な意味も込めてこの記事を書くことにしました. これを見た方達が筋トレを続けられるになったら幸いです.

 

でも僕の状況は大分局地的な状況であるため, こういう状況になる必要がないなら絶対になんない方がいいと思います. 

 

ちなみに筋トレについてはあまり書いていません(は????????????)

 

事の発端

家の給湯器の調子が悪くなった. 昼間はお湯が出るが, 寒い日の夜はお湯が出たと思ったら少し経って給湯器がエラーを吐いて, お湯が出なくなった. 

 

まだ当時は, たまにお湯が出なくなるだけかー, 風呂に入る時間をずらせばいいやー, と軽く考えていた. しかし, このままでは終わらなかったのだ....

 

段々と昼間もお湯が出なくなったのだ. 昼間ですらお湯が出たと思ったら, 1分後には給湯器がエラーを吐いて, お湯が出なくなったのだ. 最近寒くなってきて水道管が凍って給湯器が故障したのかな?と思ったが, 気温もマイナスとかにはなっていないから別の理由による給湯器の故障だと思われる.

 

とりあえず大家に伝えたところ, 点検業者を手配するとのことでとりあえず安心した. しかし, 最近寒くなってガスの故障が各地で相次ぐせいで点検業者が忙しいらしく, 実際に家に来て点検するのが一週間後とかになってしまった. さらに, 今回は家に来て動作点検とかをするだけで, 部品交換とかの根本的な故障の場合復旧するのにさらに時間がかかるらしい. 

 

中々のブチギレ案件である. このトンデモナク寒い冬の時期に家のお湯が使えないんだぞ...

風呂にも入ることができねえんだぞ...

大家も真顔でご了承下さいとか言ってたけど, 全然ご了承できねえよ!!

多分, こういう状況に大家も慣れているのか

 

まあ, こんな感じの事情があって, 毎日シャワーを浴びるor風呂に入れるように何かしらの手を打たないといけなくなったのである. 

 

とりあえず2日ほど友人の家に行ってシャワーを借りたりして持ちこたえたものの, さすがに毎日シャワーを借りていたら友人にも迷惑がかかる(貸してくださった友人, まじでありがとう).

 

何か手はないかなぁと考えていた. 

そんなとき, 俺は自分が通っているジムにシャワーが備え付けられていることを思い出した.

それは今年の5~6月頃に契約したジムだった. 新しくOPENしたいうことで, 入会費無料, 2ヶ月利用料無料という謳い文句で会員を募集していた. 高校のとき筋トレが好きだったのと, 二ヶ月無料はかなりお得, 家から10分だからまあ通えるか, という安直な気持ちで入会を決断した.

しかし, まあ筋トレはあまり習慣化せずに1週間に1回というペースで通ってしまっていた. さらに11月に風邪を引いてしまいそこから行くのが途切れてしまったという状態だった. 

お金が勿体ないし行かなきゃと思いつつも一度行かなくなったが最後, 面倒くさいなあという状態が続いた. 

 

家の給湯器が止まったのはちょうどこんなときだった.

これを機に, 毎日ジムに通ってトレーニングをして, シャワーを浴びればいいのでは!と思った. シャワーも浴びれるし筋トレの習慣もつくし, これは一石二鳥なのでは!!

我ながら天才だと思った. 俺はよく自分を天才だと勘違いするのだが, このアイデアは逆境をも自分の強みにする中々いいアイデアなのではないかと思う.

 

実際に続けてみて

毎日筋トレをするわけだから, そりゃ毎日体が痛くなる. 最近は足を引きずって大学に通っている. しかし運動すると, 寝付きが段違いに良くなるし首や腰が強くなったのか, パソコン作業をやっても肩も腰も痛くならない. 筋トレの時間を考慮して課題も計画的にやれるようになるし意外といいのでは!と思っている. まあこんな感じで, パソコンカタカタやっている人に結構筋トレをオススメします!

 

けど...

まあこんな感じで, 筋トレを勧める記事をそれっぽく書いたわけですが(ほぼ自分の日記になったが), 早く自宅の給湯器が直ってお湯が出て欲しいと切実に思います. 毎日, 深夜家を出て筋トレをするのは結構負担になります. 

 

あと賃貸を借りるとき, 築年数が古い, 値段の割に部屋が広いみたいなアパートは危険です. 何が起こるかわかりません. 実際, 僕が住んでいるアパートでは, 給湯器が壊れる以外にも, 台風のとき雨漏りするみたいな現象も起きました.

自分の賃貸のじゃじゃ馬的な感じに愛着が湧くこともありますが(あるのか??), 関わんなくていいトラブルは回避した方がいい気がします. 

 

今回はこんな感じで記事を終わりにしようと思います. 最後まで見て下さった方々ありがとうございます.