部屋掃除難しすぎないか!?

どうもyapattaです。

卒論も一段落着いて恐らく計算上では大学卒業が確定した気がする。ただほっとするのも束の間、最近引っ越しの準備に追われている。今の賃貸を引き払うことにしたんだ。

今回、引っ越しを機に荷物を減らして部屋掃除をしようと思い立った。荷物が多いほど引越し業者に頼むときお金がかかるし、荷物が多いというのは何かと不便である。面積などの都合で次に住める部屋が限られたり、そもそも住居を変えることすら面倒くさくなる。それに本当に必要なものって案外少なかったりする。


そんなことを考えながら部屋掃除を開始してみたが案外難しい。

引っ越しのために如何に荷物を減らすかということに苦心するわけだが、思い出に浸って気づいたら掃除を中断してしまっていたり、捨てるか捨てないか悩ましいものが案外見つかったり(そういうものに限って何年も放置していたってのもざらだが...)、一筋縄では終わらない。

さらに捨てないにしてもどうやって自分の手元から放流するのかってのも難しい。メルカリに出すのか、ヤフオクに出すのか、はたまたブックオフに持っていくのか。せっかく手放すのならばなるべく高く売りたいと思いつつ、この出品作業ってのが案外脳内メモリを使い潰して他のやるべき作業をすっかり忘れさせてしまったりする。物一つ一つをどこに放流するべきかを考えるだけで面倒くさくなる。あんま損得を考えすぎない方が気が楽なのかもしれない。というより、そもそもどうして今まとめて放流するまで取っておいたんだってのはある。 管理できないほどの物を持つべきではないし、何か買うのならば何か要らないものを放流するぐらいの方が持続可能というか、管理できる丁度良い量を維持できる気がする。

言うのを忘れた。電化製品の処分ってのが中々に面倒くさい。自分は大学入学時に某大手家電メーカーの口車に乗せられて(?)、なんと5万円でチャイナ製の冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ三点セットを買ってしまったわけだが、ここ最近になって洗濯機の脱水の調子が悪くて困っていた。脱水しても服がびちゃびちゃのままだ。冬真只中ということもあって水も冷たく、素手でびちゃびちゃした服に触れるのは非常にストレスフルである。修理に出そうかと思いつつも、どうせ3月で引っ越すし洗濯機自体2万ぐらいだから処分すれば良い気がしてきてこの課題を解決しないでも良いかって諦めている。4年も使ったら既に減価償却完了しているだろ。今借りている賃貸の洗濯機は外置きタイプで既に風雨にさらされてボロボロだし再び使おうって気にもならない、役目を全うしたのではないか(うん)。

さあということで洗濯機を処分するわけだが、これがまた面倒くさい。家電リサイクル法ってやつのせいで自治体に処分してもらうことができない。購入した店が引き取ってくれるらしいが、家電リサイクル料金ってのが追加でかかって自治体での処分よりも金がかかる。不要品回収業者に頼んでもどっちみち家電リサイクル料金がかかる。もうどうしようもない。

リサイクルが必要ない他の粗大ごみだったりは自治体に頼むのが一番安そう。 負荷として考えられるのは自分でゴミ捨て場まで運ばないといけないことぐらいだ。 不要品回収業者を頼むのと比べて1~2万以上額が違う。人件費とトラック代がいらないわけだからそりゃそう。だたこれには注意が必要で月に数回だったり限られた回数でしか回収に来ないのと、早めに予約しないとすぐに予約が埋まってしまい自治体に回収依頼できなくなるのだ(自治体頑張れ)。


大体こんな感じだろう。 文章にしていけば大分やるべき作業が明確化した気がする。並行で色んな作業が生じるから面倒くさいんだよなと思いながら、これもこれで良い人生経験か(?)。

次に賃貸に住むときは家電は日本製の長持ちするのを買いたいし、乾燥機が欲しいし、洗濯機は中置きであって欲しいし、断熱性能が高い家に住みたい。欲望はキリがない。というかその欲望を満たすとしたら、都内の賃貸高すぎて一生東京に住めなそう。世知辛いぜ。

続く。。。