頑張りたいんだか頑張りたくないんだかわからない

久々のポエム、社会人にすらなってない者の戯言

 

仕事はしたくないが、大切な人に助けを求められたら見放せないし面倒見ちゃうし、とは言いつつ残業なんかしないで家に帰りたいし、ただ嫌なことを見て見ぬふりができなくてはっきり言ってしまって嫌な仕組みを解決したくなって頑張っちゃうし、何だかんだ好きな人たちと何か一緒に熱中してるときは楽しいし、とは言え頑張らなくて良いなら頑張りたくないし、ただ何か恩義を感じたら恩を返したくなって頑張ってしまうし、そもそも朝起きて頑張るのは面倒くさいし、とは言え早く仕事を終えて帰りたいと思うし、と思ったら仕事のやる気が出なくて放置して時間が無くなるし、でも趣味に充分な時間は割きたいと思うし、ネットサーフィンは楽しいし、気になる技術はたくさんあるし、読みたい本、見たい映画はたくさんあるし、聴きたい音楽もたくさんあるし、弾けるようになりたい曲もたくさんあるし、そのうち作曲もできるようになりたいし、踊れるようにもなりたいし、スキーだってうまくなりたいし、行きたい国は多いし、ゲームをやるのだって楽しいし、そんなこと考えたら仕事に時間を割きたくないと思うけど、ただ好きなことをやるにはお金が必要だし(この後ループがさらに続く...)

 

どうすればいいんですか!!!???

 

(完)