オリンピックを冷やかしに国立競技場に行ったら案外楽しくなった話

どうも、yapattaです。

今回野次馬的な動機で国立競技場の近くでオリンピックの開会式を見に行ったら案外楽しかったのでそのことをまとめるという感じで。

動機

最近オリンピック人選のゴタゴタが非常に多く、相次ぐ解任と辞任が取り沙汰されていた。

個人的にはネタとして非常に面白く、ただこんなにゴタゴタしている中で開会式をどう行うか非常に気になっていた。さらに会場付近では労働組合達の反オリンピックデモだって間近に見たかったし、警戒態勢の警察の警備だって気になっていた。

色々な知的好奇心が重なって、リアルな雰囲気を楽しんでかつ冷やかしに国立競技場に遊びに行ったら面白いのでは?と思い、友人を誘って決行してしまった。

会場に着くまで

いきなりハプニングが起きた。

国立競技場って複数あるんだな。。。

自分が行った国立競技場が原宿の国立競技場らしくて、開会式の会場とは違うところだったのだ!!

開会式が始まって特に周りの雰囲気が何も違わないことに違和感を覚えて気づいてしまった。

ただ原宿の国立競技場の周りだって機動隊だったりパトカーがたむろっているし、オリンピック2020の広告で溢れていたし、名前だけは同じ国立競技場だからまじでわからんよ。国立競技場ってなんで複数存在するんだよ!命名がわかりにくすぎだろ!とかブツブツ文句垂れながら急いで本命の国立競技場に向かうことになった。

本命の国立競技場へは距離的に2kmないぐらいだったので近くて非常に助かった。本当に助かった!

一緒に行った友人には呆れられていたが、まあ自分は何かしらこういうことを引き起こすし何ならまたフラグを回収してしまったな、って感じで笑ってしまった。

そんな感じでそれなりに頑張って歩いて会場に着いたわけだった。

開会式中ながら、反オリンピックデモは非常にうるさいし警察とも揉めていた。

オリンピックが開会されてしまってもデモを行う人達の心境としては、開会式中止にすることは不可能でもオリンピック反対という意思の火種を民衆に焚き付ければ良いぐらいに思っているのかな。衆議院選挙だって10月頃にあるだろうし。

いざ行ってみて

準備万端だった。会場を間違える以外は。

雨が降ることを見越して折りたたみ傘は持ってきたし、IPad上でNHKプラスを見ることでリアルタイムで開会式も拝めた(ただ喧騒で音は良く聞こえない)。コンビニで買った酒を飲んで優雅にオリンピックを見ていた。

そこまで優雅に見ている人達が他に居なかったらしくて、日本の某テレビ局からインタビューを受けてしまった。我ながら大手柄だと思ったものの、どうやら放映日を聞くのを忘れてしまった。もったいないことをした!、とインタビュー後に気づいてしまった(とはいえ放送されないかもしれないとも言われた)。

中国人のインスタグラマーに話しかけられたり、アメリカの某テレビ局の人と話したりで、このご時世には珍しくリアルな国際交流を経験してしまった。

ただアメリカ人の某は自分たちが許可していないのに勝手にスマホで動画を撮りだすし、自分が強く消せって促して目の前で消させたから良かったものの、所属を名乗らずに無許可で動画撮る姿勢まじでなっとらんよな、と。

そんな感じで変な国際交流があったし、他には聖火が灯される姿を知らない人達と一緒に見て歓声を上げたりと気づいたら開会式のリアルな空気を存分に楽しんでしまった。

子連れの人達も多くて、確かに色々政治的にはゴタゴタがあったとは言え、日本で開催されるオリンピックを子供に間近で見せたい気持ちもわかる気がした。生きている間に見れる機会はもしかしたら最後かもしれない。

オリンピックにおけるクリエイティブについて

開催前の政治的ゴタゴタは本当にひどいものだったし、感染拡大が止まない中で海外から選手を招聘して開催するのはどうなの?(下手したら日本が感染ハブのようになる)って思うし、それでいて東京都民には緊急事態宣言で自粛を強いるし、で本当に矛盾だらけなんだけど、クリエイティブと政治を区別して見ることって本当に大事だと思うんだ。

今回オリンピックの制作、演出に関わった人は、このパンデミック下でのオリンピック開催のあり方に疑問やモヤモヤ、苦しみを少なからず抱いていたはずだ。さらに直前でのメンバーの解任、辞任も相次ぐ中であっても、何とか最善の努力を尽くして開会式で世界に見せれるものを見せつけた。そこは素直に称賛したいし、何なら日本人として誇りに思いたいんだ。

そんなわけでオリンピックの開催や政治に疑問を持ったり批判していたとしても、クリエイティブに対して見下すような発言はできたら止めてほしい。何なら本来享受できるはずのものを自分のバイアスのせいで見逃してしまうかもしれない。

自分も定期的に創作に関わる一プログラマとしてそのことは強く感じた。

まとめ

自身はオリンピック開催に関して批判的だったけど、いざ開催してしまったら楽しめるものは楽しもうという姿勢で冷やかしに行ってしまったし、何なら開会式が楽しくなってしまった。

久しぶりにリアルな体験をできたし楽しめた。オンラインじゃ味わえないライブ感ってあるよな。

感性が刺激される。そして考える契機になる。やっぱりリアルな体験って無くしちゃいけない気がするな。

そんな感じでこのパンデミックが早急に終息することを祈るのだった(打てるのならワクチン打とうな)。