今年2021の目標

今年2021年の目標

一年の目標かあ、何がいいかなあとぼけーとしていたら一日が過ぎた。しかし夜になって急に色々考えられるようになったのでつらつら書いていく。

今回は具体的な目標ではなく気持ちの面の目標を述べることにする。

具体的な目標はその場その場で立てて達成していけばいい。今立てた具体的な目標に将来の自分を縛り付けたくない。

それよりも新年という区切りにかこつけて新しい気持ちに切り替えたい。

ということで目標を。

執筆時では想像つかない自分になる

いい意味で自分の期待を自分で裏切れるようになりたい。執筆時の自分では全く考えられなかったことを成し遂げたいし、 全く予想がつかないような自分になりたい。

頑張るべきときに頑張り切る

別にいつも頑張らなくていいし、むしろ頑張りたくない。

だが、やるべきときに頑張り切れて自分が変化するし、一回り大きくなる気がする。

タイミングを見極めてやるべきときにやり切れる人間になりたい。

プレッシャーと仲良くする

昨年はプレッシャーと戦うことが多い年だった。自分にかかる責任が増えた気がするし押し潰されそうになったときも何度もあった。

今年はプレッシャーをバカ正直に背負い込まずに、いなしながらうまく受け入れ気楽に立ち向かいたい。

ルールを調べる

自分は物事を始める時ルールを調べずに取り敢えず体(CSの場合手)を動かして実際に失敗して覚えるという習性を持つ。

確かに体で覚える方が記憶に強く残るというメリットがあるが、一方で細かいルールなどを調べずに感覚で何事もこなしてしまうためルールを用いた応用が効かないという諸刃の剣である。

体で覚えるかつルールも詳しく知り、応用に活かせられるようになりたい。