眼精疲労の正体

久しぶりです

yappattaです


今日は11/11、ポッキーの日だけど、ポッキーとまったく関係ない話について!


最近の苦労話について


九月ごろからコーディングの仕事をはじめたのだが、目がものすごく疲れる


何だろう、パソコンの見過ぎか

そう思って、仕事のない土日に目を休めることで、何とか騙し騙しコーディングをしていた


しかし、おかしい

焦点が合わない感じ

近くを見ても遠くを見ても焦点が合わない


文章を読んでも、頭に文字が入ってこない

起きて、数時間たつと目に疲労がたまってきて、頭もうまく動かない。相手の話が入ってこない。


コーディングのときは何とか根性で頑張れるが、仕事が終わり、家に帰った途端、何もやる気が起きなくてうなだれる日々が続いた


生活に支障をきたしてるし、このままじゃまずい、、

って思って、重い腰を上げて眼科に行くことにした


そしたら、結膜炎にかかっていることと、自分の乱視が急激に進行していることがわかった

どうりで、物の焦点が合わないわけだ

確か、-1.75ぐらいの度

矯正しないといけないぐらい強い乱視になってた


うーん、怖い


どうして急に度が進行したかわからないが、目の疲れの原因がわかってよかった


何を伝えたいかというと、

目の疲労とかたまっていたら、自己解決しようとするんじゃなくて、素直に早めに病院に行った方が良かったりするってこと


一ヶ月ぐらい、目の疲労で悩んでいたから、よく実感できた


ではまた